犬を飼うときの準備や注意点を押さえましょう!


遂にワンちゃんが家にやってくる!!

嬉しいですよね~~。ほんと、待ち遠しいことです。

ワンちゃんが家に来るまでに、用意することがあります。

きちんと用意して、準備万端で待ってあげましょう!

ワンちゃんの環境を整える

ワンちゃんを迎え入れる、と言うことは家族が一人増えること。

まずは、家族でしっかりと話し合いをして、

ワンちゃんの生活環境について決めることが大事です。

 

例えば、サークル。



家のどの場所にサークルを置くのか?

飼ってきてからでは遅いですよ~。まずは場所を決めましょう。

 

他には、

  • トイレは室内、室外?
  • 名前を決める
  • 散歩はいつする?
  • 食事の時間を決める

などなど、意外に決める事ってあるんです。

 

ワンちゃんのしつけ

子犬のしつけは、家に来たその日から始めましょう。

初日から、しつけが始まるとワンちゃんはルールを覚えていきます。

 

途中までは「最初だから・・・」と甘えさせておいて、慣れた時に

しつけを始めると、ワンちゃんは混乱します。

「今まではよかったのに、何で今日からだめなの??」

そんな風に思わせないためにも、初日からしつけを始めましょう。

 

ただ、しつけと言っても、怒ることではありません。

トイレの場所、食事、それ以外に、してはいけないことを、

じっくり教えてあげることです。

 

まとめ

サークルなどの生活用品は、ワンちゃんが来るまでにセットしておきましょう。

その方が、ワクワクしてくると思います(笑)

 

ワンちゃんも、最初はストレスで疲れます。

家に連れてきてまずはゆっくり休めるようにしてあげましょう。

まずは、新しい環境にならせてあげる事。

 

ワンちゃんも最初は不安で仕方ありません。

その不安を取り除いてあげるのがあなたです。

ちゃんと見て、優しく接してあげてくださいね。

 

また、最寄りの動物病院も調べることを忘れずに!

 

ドッグフードは、安心安全ドッグフードをあげましょう!

 

⇒オススメのドッグフード

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*