最新ドッグフード!

犬があくびをする理由

Pocket

ワンちゃんがあくびをする仕草って可愛くないですか?

私は好きです(笑)

人は、眠いときや人に移されてあくびをしますが、ワンちゃんは

なぜあくびをするんでしょう?

犬のあくびの理由

ワンちゃんがあくびをする理由って

いろいろあるんです。

脳の動きを活性させる

あくびは、眠かったり疲れていたりすると脳の働きが低下します。

その、脳に酸素を取り入れようとする行為です。

うつる

人間から人間へ、あくびが移ることがあります。

これ、実は科学的に証明がされているんです!

人間からワンちゃんへ、あくびがうつることもあるようですので、

観察していると面白いかもしれませんよ。

気持ちを落ち着かせる

あくびをする事で、気持ちを落ち着かせる意味もあるようです。

緊張している時に、あくびをして緊張を緩めることもあります。

注意するあくび

あくびが病気のために出る事もあるので注意しましょう。

といっても、非常にまれなケースですが。

口内の異常、低血糖、脳梗塞などが該当します。

あまりにあくびの回数が多かったり、ぐったりしたり、

ふらついていたりなどの症状がある場合は、病院に連れていきましょう。

じっくりと、ワンちゃんを観察してあげましょうね!

犬の雑学

Posted by kenji


PAGE TOP